松本醤油商店

川越の蔵の街の大通りの一つ脇にあるのが、江戸時代から続く醤油の蔵元、松本醤油商店さんです。川越にも醤油蔵元があると知っていたのですが、なかなか行けなくてやっと本日、行ってきました。

石畳の閑静な通りです。真っ直ぐ行くと駄菓子屋横丁があります。よく見るとNTTの壁もなまこ壁になっていました。
 

ここが松本醤油商店さんです。
http://www.kawagoe.com/matsumoto/
醤油蔵を上手く使ったお店です。
 

カフェやギャラリーにもなっています。
築200年の蔵の雰囲気がとてもシックで良い感じです。

裏手はこんな感じです。工場見学は予約をすると出来るそうです。
お店に入ると醤油の他にたまり漬けや炊き込みご飯の素など醤油を生かした商品がたくさんありました。今回買ったのは二年間樽で発酵熟成させた「はつかり醤油」とらっきょうと大根のたまり漬けです。

川越の街に生き続ける醤油の蔵元。これからも頑張って欲しいものです。