上野公園の桜

桜の開花宣言が出ました。ということで、木曜日に上野へ行ってきました。
恩賜上野公園は桜の名所としても有名です。江戸時代から老若男女が集まって花見をしていたそうな。
東京国立博物館側から上野山を下りるように歩いていきます。
噴水がいいですねぇ。

そして、上野動物園前の広場。屋台の上に満開の桜があるので人だかりです。

そして、テレビのニュースでお馴染みの花見宴会ロード。昼真というのに、まだ6.7部咲きというのに、しかも凄く寒いというのに宴がいたるところで賑わって行われています。みんな桜が好きなんですね。

咲き始めなので、花見客がいっぱいで歩けない状態でもないので歩き桜見物には最高の日和でした。

入り口の枝垂れ桜はすでに満開でした。
あと少しでソメイヨシノも満開になり益々賑やかになりそうですね。