氷川神社と大宮公園の桜

開花宣言が出ても今年の桜はなかなか満開にならないようです。長く楽しめるからのんびりと開花するのも良いかもしれませんね。
東京よりも埼玉はすこーし開花が遅いらしいと聞いていたのですが、月曜日に大宮駅に所要があったのでその足で大宮公園に行ってきました。

のんびりと氷川神社の参道を歩いてゆきます。参道には桜の木はほんの数本しかありません。境内にも少しだけあるくらいです。
 

本殿にてご参拝。春の風が心地よいです。

大宮公園氷川神社の裏手にあるのでそのまま境内を過ぎて歩いていくと・・・・
入り口から桜のシャワーが見えます。うわぁ咲いてます咲いてます。
   

屋台も出て賑やか。平日の昼なんですけれどたくさんの人がお花見を楽しんでいます。
大宮公園には小動物園や小さな遊園地もあるので子供たちもいっぱい。市民の憩いの広場です。
 

桜の木は老木になってきているようで土壌改良をして大切に手入れされています。木の回りには柵がしてありました。見えないところで手入れをして下さっている方たちがいるおかげで今年の春も桜を愛でることが出来るのですね。
 

満開ももうすぐ。夜桜見物も賑やかになりそうです。