川越の桜

土曜、日曜に埼玉でも桜は満開になりました。いたるところにピンクの桜の木が見えて春の訪れを感じます。昨日、仕事途中に通過した大宮市民の森でも大満開。
 

道路向側の菜の花畑も黄色い絨毯に覆われていました。

そして、本日川越に行ってきました。
喜多院前の駐車場に車を止めて歩いてゆくと。入り口で桜シャワーがお出迎えです。

境内がどこもかしこも桜、桜、桜です。屋台なども出ていて花見客が平日なのにたくさんいます。実に賑やかです。
 
少し散策をしようと思いお隣の仙波東照宮へ行くと門が開いていたので、参拝ができました。

中院の枝垂れ桜はもう終わってしまったのでしょうか。こちらは喜多院とうってかわって静寂な空間です。

ご参拝も終わったので、蔵の街方面へ。
平本屋さんのつぼ焼きいもを買って蔵の街へ行くとこちらもたくさんの観光客の人が。
 

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」効果でしょうか?
 
どたばたコメディの川越の蔵の街が舞台になったホームドラマですが、小気味良い展開で実に面白くてハマっています。ドラマではこちら陶器のお店「やまわ」さんが、主人公つばさの家になっています。。ドラマでは甘玉堂という和菓子のお店になっています。

蓮馨寺さんの桜も満開です。

蔵の街のシンボルタワー、時の鐘は今日も空高くそびえたって川越の街を見守っていました。