入間川の桜

木曜日に自宅を掃除していたらとても良い天気だったので近くの入間川まで行ってみることにしました。家に相方の折りたたみ自転車があったのでこれ幸いとばかり自転車に乗って土手まで向います。しかぁし・・・自転車の高さなどが合わなかったためか走り出し5分後に見事にすっこびました。サドルの位置を調整してオッケー、安全確認を怠ったことに大反省です。

痛いと泣きながら入間川の土手に上がると見えたのは桜並木でした。きれーい。

満開の桜が晴天の空に生えています。

川原まで下りてみました。菜の花が咲いています。入間川は水がきれいなんですね。魚釣りをしている人もたくさんいました。
 
川の真ん中にある堰はまるで小さなダムのようです。水がまぶしいです。入間川の土手はサイクリングロードになっていて、たくさんのロードレーサーの人が行き交っています。
 

昭代橋のたもとの桜です。もう見事な満開。
 

満開の桜並木からは桜が散って桜吹雪が舞い降りてきました。轟音が鳴ったので上を見れば入間基地に向かう飛行機。
久々に乗った自転車で見た景色はとても心地良いものでした。