手打ちうどんの店 さわいち

会社の帰りにいつも立ち寄る整体院の院長に美味い店があるよと教えてもらったので、今日行ってきました。第二産業道路大和田駅近くにある手打ちうどんの店、「さわいち」というお店です
 

この黄色い看板はいつも見ていたのですが、昼には駐車場は満車でなかなか行くチャンスがありませんでした。今日は午後二時過ぎに通りかかったら駐車場が開いていたので行ってみたというわけです。武蔵野うどんを食べさせてくれるお店で、昼は激混み必死ですが、こういう時間はのんびりしているようです。

うどんはかけとあつもり、冷たいうどんを選んで他につけ汁や天ぷらを頼むシステムのようです。
注文をしてからうどんを茹でてくれるそうなのでしばしまつとやってきました。
こちらがかけ(小500円))のイカ天(450円)。天ぷらがたっぷり入っています。

そして、あつもり(小500円)に肉なす汁(250円)です。

うどんにコシがあって美味いです。汁はしょっからくて、肉が入っていて旨みが出ています。うどんをつけて食べるといい塩梅になります。武蔵野うどんの美味さは素朴さと良い意味での飾らない田舎的な味わいだと思います。

このお店は地元の女性たちだけで切り盛りをしているそーな。どうりで店内は懐かしいような優しい雰囲気に包まれているわけですね。
また食べにきたいお店です。