妻沼聖天さんといなり寿司と雪くま

GWに入り、私も休みがもらえました。どこもかしこも大混雑と予想される中、相方が熊谷に行くというのでくっついてゆき、その足で妻沼町まで足を伸ばしました。
目指すは妻沼聖天さんです。
聖天山歓喜院HP
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

新緑萌えるこの時期は境内はすがすがしい空気が流れています。
貴惣門

この間に斉藤実盛の像があります。実に見事な造形です。
源氏方にいたのに平宗盛への恩義のため平家につき、かつて命を助けた木曾義仲との戦のために、老年と侮られないために白髪を黒髪に染め出陣をする様です。まさにもののふ、東国武士というべき、義と潔い精神に心をうたれます。

仁王門


本堂 平成23年まで本堂の工事が伸びてしまいました。埼玉の小日光と称される見事な細工がみられることを楽しみにしています。

平和の棟の周りも新緑の緑がいっぱいです。

足を伸ばして本坊本堂にも行ってきました。


途中の参道で見つけた 板碑、鎌倉時代のものです。善光寺式三尊像が彫られています。ここにも善光寺の遺稿がありました。
 

帰りに立ち寄ったのが妻沼聖天さんといえば、いなり寿司。ということで森川寿司さんでいなり寿司を購入。430円です。買っている途中にもお客さんが絶えずきていて人気があるんですねぇ。

このお寿司はおなかがすいたので帰り道の途中、道の駅めぬまで食べました。青空の下、バラ庭園の中で食べたいなり寿司はとても美味しかったです。
 


聖天さんの参拝も楽しんだので、境内のお店で休憩をしました。
仁王門手前にある騎埼屋さんです。

ここに「雪くま」の文字を発見。雪くまというと熊谷名物のかき氷。一度食べてみたかったのです。注文するとすぐに出てきました。
イチゴミルク味400円。
 

まずは一口。うまーいです!!
おかみさんが説明してくれたのですが、シロップはイチゴ果汁で作り、ミルクもこだわったもの。イチゴはなんと取れたてを冷凍したものだとか。氷もさくさくと口で溶けてとても美味いです。これはやみつきになる味でお店の雰囲気もよいしすっかり大ファンになってしまいました

騎埼屋さん5月3.4に行われる埼玉B級グルメ王決定戦に出品するそうです。
http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.html
がんばってくださいね。応援してます!!

GWは遠出をせずに高速にも乗らず近場探訪で楽しんでいます。