仏像トークライブ「TOKYO BUTSUZOU MANIAX」

昨日、お台場のZEPP東京にある東京カルチャーカルチャーにて、素敵なトークイベントが行われました。題して、「仏像トークライブ「TOKYO BUTSUZOU MANIAX」
仏像を愛してやまない仏像マニアによる、仏像を語りつくすというイベントです。仏像ファンならば必見というわけで参加をしてきました。この日のお台場は快晴で人もたくさん。一階ではスカパラのライヴがあり、イベント中何度も会場が揺れました。
 

出演者は「仏像大好き」などの本でもお馴染みの田中ひろみさん。まんじまる流の管理人まんじまるさん、http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/、百科図鑑の管理人クロスケさん、http://www1.seaple.ne.jp/ookita/というそうそうたる仏像界の重鎮が結集。何が起こるかもう楽しみで仕方ありませんでした。
今回の構成は一部と二部に別れており、第一部はホスト役のテリー植田さん、田中ひろみさん、まんじまるさんの三人での仏像トークです。
田中ひろみさんと仏像君のツーショット。

田中ひろみさんとは二年ほど前に新宿ジュンク堂で仏像大好きが上梓されたときの出版イベントのトークライブに参加をしたのでこれで二回目のトークライブ参加になります。
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20070528/1180322415
 
 

イラスト付きのレクチャーはとてもわかりやすくて、仏像愛に溢れるトークがいたるところに漂いとても楽しかったです。そして、お仕事の合間に実際にたくさんの仏像を拝観しにいらしているのだなぁと改めてビックリ。その行動力には目をみはるものがありました。

休憩をはさんで第二部です。
ホスト役のテリー植田さんとクロスケさんとまんじまるさんによる大仏トークショー。というか大仏サミットとも呼べる全国から名乗りを上げた大仏がこれでもかと出るてんこ盛りの爆盛トークショーのはじまりはじまり〜♪
お二人は雑誌ワンダーJAPANで「どっちの大仏ショー」という記事も書かれているという大仏のエキスパートなのです。

全国各地から集めた選りすぐりの大仏がこれでもかと出てきて、落としどころ満載のトークで会場は大爆笑の渦と化していました。スクリーンに映し出される写真がもう笑いどころ満載で最高です。そんな素敵な写真をいくつか。
 
 

お二人も全国各地を実際の足でフィールドワークをされていてその行動力とエネルギッシュさにはただただ圧倒されるばかり。大仏愛が生み出すエナジーの大きさにもはや敵はありません。
 

イベントを終えて。
笑いころげていましたが、仏像の分類や見所、大仏の定義や大仏が作られた秘話など、とても勉強になることが上手に織り交ぜられていた内容でまさに遊んで学べるというもので実に有意義な時間をすごしました。
 

また、こんな楽しいイベント行ってみたいです。
仏様の溢れる愛に包まれたような気分になれます。


仏像、大好き!

仏像、大好き!

ワンダーJAPAN 10 (三才ムック VOL. 228)

ワンダーJAPAN 10 (三才ムック VOL. 228)