京都旅行その1 伏見稲荷大社

5月22日、23日と京都に旅行に行ってきました。
実は京都に行くのは中学生の修学旅行以来です。東京駅から新幹線に乗って2時間ちょっとで京都到着。あっという間なんですネェ。あいにくの雨模様でしたが雨の京都というのもまた味のある趣です。

まず目指したのは稲荷さんの総本社、伏見稲荷大社です。
伏見稲荷大社HP http://inari.jp/index.html
全国いたるところにある稲荷神社の総本社とういうことだけあって社殿の裏にもお山があります。お山まで行くと2時間コースなんだとか。

お参りを済ませると夏越の祓えの人形があったので名前を年齢を書いてお願いしてきました。


お稲荷さんの総本社とあって境内にはいたるところに狐、お稲荷さんがいます。

社殿の奥に行くと見えるのが有名な千本鳥居の入り口です。

大きな鳥居が隙間なくびっちりと並んでいます。
一番前はどこかと思ったら電通でした。稲荷さんのご利益は商売繁盛ということで信仰が厚いのがうかがい知れる鳥居の数。

更に奥に行くと人が通れるくらいの鳥居が二手に分かれてあります。
朱色のトンネルがどこまでも続いていました。朱色のトンネルを歩いているとなんだか不思議な感覚に捕らわれて幻想的な雰囲気でした。

今回は時間がなくて千本鳥居の入り口だけでしたが、次回来るときにはお山巡りもしてみたいです。