その4 菅原院天満宮神社と護王神社

宿泊先が京都御所の近くだったのでその周りを散策してきました。
 

夕暮れの京都御所前。向こう側まで見えそうなすこーんと抜けた空気がなんだか気持ちよいです。
 

ここで見つけたのが菅原院天満宮神社
 

可愛いなで牛さんがありました。

癌封じ、はれものに良いとされる梅丸大明神。


次に向かったのが同じ通沿いにある京都御所蛤門向い側に鎮座する護王神社です。
http://www.gooujinja.or.jp/
和気清麻呂を祭神とした神社ですが、ここには珍しい狛猪がいると聞いてやってきました。
 

入り口に一対がお出迎えです。
 

中に入ると更に一対。
 


手水舎にも猪。
 


とそこかしこに猪がいます。

和気清麻呂公が京から宇佐に向かったときに災難にあいその際に300頭の猪が公をおまもりして無事にたどり着いたという故事から猪が神使となったのだそうです。
また公の足萎えも治ってしまったことから足腰の守護神としても祭られています。
 

猪にまつわるものがたくさんコレクションしてありました。
猪グッズってこんなにたくさんあるんですねぇ。びっくり。