京都旅行番外編、自分用にお土産

京都旅行で見つけたものいくつか。
京都御所晴明神社の間にあった澤井醤油本店。
昔からの蔵元だそうでもろみの良い香りが溢れている店内で醤油や手拭い、もろみを買い求めました。

念願の鯖寿司を食らう。
いづうの鯖寿司を食いたいと長年思っていたのですが、一本がいい値段。なかなかチャンスがなかったので今回ハーフ2205円を奮発して購入。
 

肉厚の鯖ちゃんとみっちりの寿司飯が美味いです。昆布が味わいと生臭みをすっかり取ってくれているので美味いです。鯖苦手な人でもこれはいけますね。

京都伊勢丹、駅ビルを回って買ってみたお土産。
京都の土産で好きなものばかり買ってしまいました。
そばぼうろ、五色豆、生八ツ橋(皮だけ)、黒豆グラッセどれもみーんな好きなものばかりでしばらくのおやつには困りません。

京都駅構内もたくさんのお土産やさんがあって、びっくりしました。ここだけでも買い物で遊べそうです。
相方がこの構内販売店で吉野名物の柿の葉寿司の秋刀魚の姿寿司を買うのを楽しみにしていたらしいのですが、商品展開から消えておりました。安くてスゴイ美味かったと嘆いていますのでまた是非再販を願うばかりです。