夏の到来前に

夏が近いので昨日、ガスファンヒータを仕舞い扇風機を出しました。
うちのは4年もののやつなんですが、火曜日に親にプレゼントとして扇風機を買いに行ったら、最近の扇風機って省エネだわ、タイマーがオンとオフがあるわと進化しているんですね。ついでにリモコンがついていて尚びっくり。エアコンと上手く併用するとかなり省エネになるそーな。

エアコンや扇風機も涼しいですが、やはり自然風が一番心地よいものです。
もっと涼しいものはあるかなぁと考えていたら、4月にいった小布施の高井鴻山記念館で買った鴻山が描いた妖怪図の団扇があるのを思い出したので、壁にかかっていた竹製のすだれにくっつけてみました。

なかなかいい味わいと自画自賛
この団扇は毎年いろんな図柄を使って一枚ずつ作っているそうです。今年はどんな妖怪図の団扇が出るんでしょう。
お部屋のインテリアにも鴻山の妖怪は素敵ですねぇ。

夏の涼が増えました。その手前のこれからの蒸し暑い梅雨も楽しく過ごせそうです。

ちょっといち早い納涼。