シソの葉が食われてしまいました。

関東にもやっと梅雨がやってきました。
じめじめした雨はとても嫌ですが、植物たちには恵みの雨となり大きく育ってゆきます。
というわけで我が家の野菜たちをのぞいてみると・・・
トウガラシに真っ白い花がさいています。

ハバネロ、タバスコにも白い花が咲いてます。

低性トマトは赤い実をつけました。

バジルも元気いっぱいです。

パセリも種から発芽しました。フリフリの葉が可愛いですね。

パクチーも元気で香りが強いです。先日、これを使って生春巻きをしたら美味いのなんの。

しかし、そんな野菜たちの繁栄の中、大事な箱入り娘のシソ姉妹が虫に食べつくされてしまいました。

元気いっぱいだったのに・・・

今はこんな感じです。葉っぱはほぼ葉脈だけという状態。
きっと食いしん坊なめくじの仕業ですねぇ。あぁ・・・おいたわしい。とはいえ、シソの実は収穫できるので、醤油漬けにして薬味にしています。これが美味いんですわ。


本日の収穫です。
ルッコラにパセリ、昨年失敗したワイルドベリーも収穫できています。

毎日ちょっとずつ庭で収穫できるのが育てていて嬉しくもあり楽しいです。

禁煙時間 3年 2月27日 5時間21分
吸わなかった煙草 35526本
浮いたタバコ代 479601円
延びた寿命 135日16時間33分


毎回、この金額を見るとわれながら驚愕をします。すげぇぇぇ(笑)
浮いたお金は苗や種の予算になっています。