日常空間の非日常 大船観音

鎌倉に行く前に時間があったので大船に立ち寄りました。
いつも見守ってくれているあの方に会いに来ました。
あの方は電車の遠くからでも見ることが出来ます。あの優しい顔に見守られているから日本の平和があるんだといつも私は思うんです。

というわけで大船観音寺に参拝に行ってきました。
駅前の風景。この極めて普通の風景がたまりません。
でも山の上がちょっと変?ですか。

ささっ参道入り口へ。働き者の八百屋さんの横の道を入っていきます。

すると見えるのが急な坂道。
結構勾配のある心臓破りの坂なんです。これをえっちらおっちらと登ると見えるのが山門の入り口です。

上から見る景色。下界の風景がよく見渡せる小高い山の上に大船観音寺はあります。

さて、あの方に会いに行きましょう。
はやる心を抑えて階段を上がります。

すると、見えました。白い美しい白衣観音様のお姿が。

ちょっとずつ進んでいきます。下界の景色が一望です。


頂上に登りました。ピーカンの青空に白衣観音様、素晴らしく美しいです。

一年ぶりにお会いできて感涙。
さて、観音様の周りを一周回ります。横から見ても素敵です。

いつみても感心するのは観音様は本当に真っ白なんですよね。庭も手入れされているしホントいつきても気持ちが良い場所です。

では後ろから入ってみます。中にも観音様が。
裏の構造はこんな感じです。

ちなみに・・・この観音様は二代目になりまして、以前の姿はこーんな感じでした。

今とは想像できないくらい全く違ったお顔だったんですね。つうか計画途中で20年放置の末解体されました・・・。

観音様は23mもあり胸像になっています。もし立ち上がったら鎌倉大仏よりもデカイんです。いつか日本に何かあったときには山に埋まっている下半身が出てきて全国の巨大大仏や観音たちともに戦われると古の伝説では伝わっているそうです(ウソ)

大船観音、いつまでも美しい姿でいて欲しいです。