カキ氷機を買いました。

夏になるとカキ氷が食べたくなります。
頭がキンキンするくらいの冷たさがたまんないですよね。
子供の頃、なので30年以上前なんですが「ペンギンちゃんの氷かき」っていう家庭用カキ氷機が大流行しました。CMソングもとても軽快で印象に残り、ペンギンの姿をしたカキ氷機の背中の穴に氷をいれて、後ろのハンドルを回すととおなかからカキ氷が出てくるという斬新なシステムで当時の子供の心をわしづかみにしたものです。
我が家には後発商品の「かもめちゃんの氷かき」があり、2年くらいは夏になると使っていました。あの頃のおもちゃってなんだか味があっていいデザインのものが多いです。

久々にカキ氷機がほしいなぁと思ってホームセンターに行ったら電動カキ氷機があったので思わず購入してしまいました。
早速、氷を作ってカキ氷をかきます。専用の丸いカップで作った氷を使って作ると直ぐにカキ氷が、もっと欲しいと思ってバラ氷も使えるというので入れてみたら刃とのひっかかりが滑りやすいのでちょっと難儀します。しかし、食い意地が勝ちカキ氷が完成しました。
イチゴシロップをかけ、子供の頃の贅沢品、コンデンスミルクをたっぷりかけたら自家製カキ氷の完成です。ちょっと氷が荒いですが、まぁ良しとしましょう。

夏の季節商品ということで、昨年にいった長瀞阿左美冷蔵さんちのてぬぐいがあったので壁にかけてみました。氷と染め抜かれた手拭いが涼しさを呼びます。

とういうわけでカキ氷店開店です。