梅シロップが出来ました。

夏の太陽はなかなかお目にかかれませんが、蒸し暑さは肉まんをふかすがごとく。毎日があちぃです。日中の自宅の室内がかなり高温になっているとはうすうす感じておりましたが、やっぱりに暑かったようです。花瓶の切花なんて直ぐ煮えちゃいます。

今年漬け込んだ梅シロップは1本目を皮切りに全て中途で発酵したので火入れをしてなんとか10日が終了。しわしわのエイリアンのような梅はエキスを出し切って見事に引退。
梅シロップをこして鍋でゆらゆら弱火で煮詰めて2009年度の梅シロップが完成しました。
7キロの梅から約6.5リットルの梅シロップができました。

砂糖や作り方で色が微妙に違うのが面白いです。
生梅にフォークで穴を開けたもの。色もピンク色でフルーティーな香りがします。

生梅にフォークで穴を開けて、砂糖と酢を入れたもの。ちょっと酸味のある味わいです。

冷凍梅に砂糖を入れたもの。琥珀色のシロップができました。冷凍梅は発酵しませんでした。砂糖の溶ける時間が短かく、ビニール袋仕込みなので満遍なくしみこみが出来たのかもしれません。

早速の初物、梅ジュースです。
梅シロップを水で薄めて、氷を入れたもの。酸味にレモンを少しいれるとなんとも上品なレモネード。夏の涼です。

7月の終わりくらいから調子が悪いなぁと思っていたら見事に単純ヘルペスにかかってしまいました。
単純ヘルペスは別名、ねつのはなとも言われる水疱瘡みたいな水泡が口や鼻の下などに出来るのですが、疲れると良く出来るので私にとっては疲労度合のバロメーターでもあります。

夏の楽しみにしていたイベント(仏像マニアックス2)もそのおかげの発熱で泣く泣く断念。
夏の暑さの疲れはふと身体にきますねぇ。あぁ若くないとおもうときでもあります。
皆様、健康に注意して夏をお楽しみくださいませ。

暑中、お見舞い申し上げます。     もんくしーる