梅仕事2009 土用干し3日目

今日は天気予報では晴れのち曇りとのことだったので、朝から楽しみに太陽を待っていたのですが、午前11時になっても曇り空でした。時折青空が見えるものの、太陽はなかなお出まししません。

やきもきしていたら、やっと12時手前で太陽が見えてきたので、土用干し開始です。
  


しかし、午3時過ぎたらまた雲が広がってきたので、今日の土用干しはここまでで終了です。三日三晩といいますが、天気の合間を見て干しあげているので、明日も土用干しをします。
 

太陽は見えなくても今日も暑い一日でした。電動カキ氷機大活躍です。
本日は、イチゴシロップ練乳がけです。

ちべたくて美味しいです。

梅仕事の合間に庭仕事もしておきました。
まずはトウガラシの収穫です。今年は大きなものができました。

そして、ハバネロさん。


葉っぱの下にたくさんの実がなっています。オレンジ色が鮮やかです。
 

9個収穫できたのですが、この辛いハバネロが虫に食われていたんです。
とてつもなく辛いのに、一体どんな虫が食べるんでしょうか。
観察をしてつきとめたいと思います。

明日はカラっと晴れてくれるといいのですが。