リンゴジャムとリンゴカレールーおまけに洋ナシジャム

岩手の友人から貰った詰め合わせの中にリンゴとカレールーが入っていました。
リンゴはツガルという友人宅の木になったりんご。大きなリンゴで、歯ざわりの良い美味いリンゴです。これをジャムにしてみました。

リンゴの分量に30パーセントの砂糖にレモン汁で鍋でことことと煮ると、リンゴは素晴らしいリンゴジャムになりました。香りもとても良いです。これはまさに旬の醍醐味。

洋ナシも続いて届きました。

これもジャムにしてみました。

リンゴとは違った酸味の少ない上品な味わいです。

リンゴカレールーはルーの中にリンゴが入っているそうで、早速作ってみました。
市販の大手メーカーの作るものとは一味違う、美味い個性のあるカレーです。ちょっとした贅沢カレーの味わいともいいましょうか。たまねぎがこれでもかというくらい入っています。牛すね肉を使ってみましたがドンピシャの相性でした。

 

秋になると美味しいモノがありすぎて嬉しい悲鳴をあげています。
収穫の秋に感謝。