狭山の広瀬神社

狭山市探訪をしていたときに訪れてみました。
狭山市広瀬にある広瀬神社です。
延喜式神明帳に記載されている、武蔵国四十四座の一つという850年の頃に創建された古い神社です。
若宇加能売命、神火産霊命、木花咲耶姫命、八衢比古命、八衢比売命、久那斗命の5神をお祭りしていますが、江戸時代には白髭明神をご祭神としていたそうです。高麗氏ゆかりの高麗神社や高麗聖天院との縁があり、そのようになっていたそうです。
狭山には白髭さんにまつわる神社が多いのだなとあらためて感じます。

夕暮れ午後5時前の境内。

社殿は昭和50年に修復されたそうです。

境内には大ケヤキが2本、ご神木として鎮座しています。
見上げてみると樹齢7.800年のケヤキが空いっぱいに広がっています。
  

静かな静かな空間です。

秋の夕暮れがゆっくりと近づいてきました。