[上野」上野公園の料亭 韻松亭

雨が降る上野公園の散策というのもこれまた一味違って楽しいものです。
上野東照宮やら上野大仏やらを眺めて上野山を下ってゆくと見えてくるのが五條天神社の赤い鳥居。その横にある古い雰囲気の良い建物があります。
韻松亭(いんしょうてい)という料亭です。
http://www.innsyoutei.jp/
明治8年に創業したそうで、横山大観がオーナーだった時代もあるそうです。
いつも上野公園に行くときには気になっていたのですが、待っているお客さんも見えて大人気のようだったのでなかなか行くチャンスがありませんでした。
今日は雨だしどうないなと覗いてみたら、お昼少し過ぎでしたが入れました。

玄関を上がり二階に上がって突き当たりの部屋に案内をされました。上野の山が見える良い景色の場所です。木々が雨にぬれてこれがまたいい感じです。


入れてもらったお茶はおからを炒ったものだそうです。ほうじ茶のような香ばしさがあります。おからってお茶になるんですね。

今回は花籠御膳の月2600円というコースを頼んでみました。
しばらくすると焼き物が登場です。今日は鮭の山椒焼きです。

ちなみに揚げ物はキスの天ぷらでした。

そして、花籠御膳が到着です。ご飯に味噌汁、茶碗蒸し、籠盛り、デザートです。
ご飯は炒った大豆を使った炊き込みご飯、香ばしい香りが口いっぱい広がって美味しいです。

籠の中にはたくさんのきれいな料理が少しずつ入っていました。

ここは鳥料理と豆腐料理が名物だそうです。
上品な味がとても美味しかったです。

デザートは麩まんじゅうでした。

あんみつなどを食べる茶房もあるみたいなので、また次回も来てみたいと思います。
雨の日にはいいことがあるのかも知れません。