三芳町立民俗資料館

前回、三富新田を訪れたときにこちらのHPがとても参考になったので、やってきました。
三芳町の竹間沢というところにある三芳町民俗資料館です。今日は遠足の小学生がやってきているようでした。

中に入るとここも貸切状態で見学ができました。
旧石器時代から現代までの三芳町の歴史がや展示物を見てわかるようになっています。

三富新田開発のコーナーです。

地割の立体模型です。

こちらは川越いものの農耕具です。


さつまいものはこんな風に埋まっているのですね。

そとに出ると向い側には大きな茅葺屋根の邸宅がありました。
旧池上家住宅という建物で、江戸時代の終わりから明治初期に建築された大きな農家の屋敷を移築復元したものだそうです。

立派なお屋敷ですねぇ。日本家屋の良さをしっとりと感じるような建物でした。

帰り道には川越街道(国道254)を通ってきました。

三芳町のあたりは大きな木に囲まれていて夏でも涼しくて気持ちよいです。とても好きな道です。