狭山市奥富 奥富かかし祭

通勤の時に自動車で通る道沿いに気になる旗と看板があったので調べてみたら、自宅近くの奥富という場所でかかし祭りがあるというので行ってきました。

狭山環状有料橋を渡ってのどかな農道を歩いてゆきます。
 

どこまでも見えるのは刈り入れの終わった田んぼの景色。

道案内のかかしとのぼりが見えてきました。
    

その奥にのぼりが見えました。ここが「第22回奥富かかし祭」の会場です。
田んぼを脇に力作のかかしが展示されています。製作者は地元の人たちだそうです。
まさにハンドメイド溢れるかかしがたくさん。
 

ここで見ていて気がついたのですが、かかしと言ってもビニールや、古新聞、古布、発泡スチロールなどの廃材を使ったものが多いです。

25日の台風の強風でちょっとエライシュールな形になっているかかしも・・・
 


あっトモダチみつけ。

豆しば



これは??

石川僚君のようです。
 

大きなクジラ。

昔のかかしを発見

バイキンマンの敵

雷小僧。
造形が非常に上手でとても気に入ってしまいました。

マイケルジャクソン。サヤマイコーww
 

どらえもんとのびのび太
これも上手いですねぇ。
 

大作コーナー
田んぼにガンダム立つ!着物がいい味だしてます。

鬼太郎。小さな目玉オヤジも。
 

どれもこれも力作そろいで楽しませてもらいました。
秋の田んぼに賑やかなかかしの風景はこれから見させてもらいたいものです。かかし祭、日本の秋の風景ですね。