冬支度をはじめました。

11月になるとめっきり秋風の冷たさが身にしみるようになります。
寒い冬を暖かく過ごすために防寒対策に力が入る季節になりました。
そんな防寒対策のひとつとして、帽子やマフラーは外に出かける時には大活躍します。

今年も10月の半ばから毛糸を買い求めて、編み物をはじめました。
手芸のトーカイの会員になったので、20%オフというありがたいセールで買い求めることができました。1.2年前の毛糸よりもかなり良い毛糸が買えました。
3年目にしてやっと100円ショップの毛糸から大出世です(笑)

トーカイの完成品ディスプレイにあった帽子を作ることに決めて、作り方のレシピ紙も貰ってきました。初めての輪編みに挑戦。試行錯誤しましたが6日かかってなんとか完成。
はじめは輪編みの仕方がまったくわからなかったのですが、出来るようになったのが非常に嬉しいです。私にとっては編み物は未知の世界なので毎年1個ずつ新しい技法を覚えているような感じです。まさにかたつむり進化。

そんなかたつむりが作ったものが上の写真のものです。
1個がなんとかできたので更にマフラーを作り、更に更に調子に乗り、毛糸を追加購入して2つ帽子を作り相方のお父さんとお母さんへのプレゼントにしました。
編み物は冬の時間潰しに最適です。
こたつもそろそろ出しましょうかねぇ。