里イモと多門院の紅葉

大雨の翌日に三芳町周辺をドライブしてきました。
今日は少し、寒さも和らいでいるので散策には良いです。

いも街道にある、はやし園さんに立ち寄りました。
サツマイモ畑は収穫を終えすっかり冬の景色になりました。

今は里イモがあると聞いたので買い求めてみました。

そして、もうひとつのお楽しみ、サツマイモの紅赤で作られた芋甘納豆。
1袋600円。どっしりとした厚い輪切りの紅赤の甘納豆。味が濃厚でとても美味しいです。

はやし園を後にした後には、いも神様のいる神明社へ。
雨に濡れた林から木の良い香りがたちのぼっています。

本殿の上には大きなイチョウが見えます。

お隣の多門院に行ってみると、以前来たときに秋の紅葉が見事だろうと思っていたとおり、紅葉が見事に紅葉しています。
 
 


カメラを持った人が1.2人ほどいらして撮影をしていました。
ここならばすばらしい写真が撮れることでしょう。
赤い鮮やかな紅葉の色が目に焼き付きます。自然の作り出す美しさを改めて実感します。静かな夕暮れに訪れたので人気が少なくて静寂な時間を堪能できました。

家に帰って早速、里イモといただいた紅東を蒸してみました。
里イモは大きくて立派なもので塩で食べると最高に美味しいです。
紅東はこのままでパクっと。
 

秋の味覚をまだまだ楽しみます。