踊る人々とともに

先日、とうとう誕生日を迎え(太平洋戦争開戦の日、というきわめて覚えやすい日です)40代に突入しました。

40代になってもきっとかわらないだろうなぁと20歳ぐらいの頃に漠然と思っていましたが、精神年齢は成長もせずホント変わってない自分に気づき、私の予言は当たったと嬉しいやら悲しいやら・・・・(苦笑)
そんなこんなですが、たくさんの方から誕生日のお祝いの言葉をもらい、こんな奴の誕生日を覚えてくださっている皆さんにはただただ、感謝の言葉しかございません。
ありがとうございます。
きっと50代になってもこのまんまと思われますが、どうぞ見捨てずに温かい目で保護動物を見るように観察を続けてくださいませ。

誕生日ということで、相方から誕生日プレゼントを貰いました。
この写真のネックレスです。シルバー素材に金メッキをほどこしたものです。

東京国立博物館オリジナルのネックレスでして、東京国立博物館まで買いに行ってくれたそうな。その心意気にただただ感謝です。

埼玉県熊谷市(旧江南町)にて発見された埴輪、踊る人々はいつ見てもそのシュールなフォルムに心を奪われてしまう大好きな埴輪です。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=J21428X

東京国立博物館にはホンモノが展示されており、かぶりきつきで見ることができます。
踊る人々のように私たちも楽しくこれからも踊って暮らしてゆきたいと思います。