熱海旅行その5 アカオハーブ&ローズガーデン

ホテルニューアカオでチェックインを済ませ、向かったのはアカオが経営するアカオハーブ&ローズガーデンです。
送迎バスで3分ほどで入り口に到着します。

中に入るとまたバスに乗り込んで頂上まで向かいます。
ここは海を見渡す傾斜地に20万坪もある大庭園なんです。

頂上についたら、まずは日本庭園へ。
この方は赤尾蔵之助さん。アカオの創業者です。

アカオリゾート公国と銘打って、ホテルニューアカオ、ロイヤルウイング、ハーブ&ローズガーデン、アカオビーチリゾートという巨大なリゾート公国を立ち上げたお方です。まさにホテル王。
赤尾氏はスケールが大きなことが好きだったのでしょうか。
日本庭園には有名なモノがあります。
世界最大の盆栽、鳳凰の松です。

この大きさ、どうみても盆栽に見えませんが、ちゃんと鉢に植わっています。スケール大きすぎ・・・。
以前はまんべんなく陽があたるように回転していたらしいのですが、今は動かないそうな。
 

ここからの景色も素晴らしいです。
 

下へ降りてゆくと花の少ない季節ではありますが、バラやコートダジュールなど季節の花が咲いています。
  

ここでちょっと休憩。
ローズハウスという喫茶ルームに入ります。こちらも海が一望できるロケーションです。

注文したのは名物のバラのアイスクリーム(630円)

バラのジャムが添えられています。
口に入れるとふわっとバラのかぐわしい香りが口いっぱいに広がって鼻腔を抜けてゆきます。アイスはクリーム分の高いアイスでこれがバラのフレーバーとマッチしていて美味しいです。これは例えるならば、ゴージャスな味ですねぇ。

アイスを食べて更に下ってゆきます。
どこもキレイに手入れをされていて気持ちよいです。5.6月はバラが咲き乱れるそうです。


ハーブガーデンに行くとクリスマスツリーがありました。
ここもキチンと手入れされています。
これだけ広いと庭園の管理も大変でしょうね。


花やハーブを見ながら1時間くらいはのんびりと楽しめました。
庭園内にはハーブ工房があり、リースを作ったり、練り香水をつくることもできます。
また違った季節にここは来てみたいです。

12月の穴場の時期の熱海旅行、じっくりと堪能できてとても良かったです。
すっかり気に行ってしまったので、熱海にはまたちょくちょく来てみたいと思います。