喫茶イーハトーブのじゃじゃ麺

盛岡の友人、観光宣伝大使の盛岡ジョーより誕生日に素敵なものが届きました。

喫茶イーハトーブじゃじゃ麺です。
じゃじゃ麺岩手県盛岡市の三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)のひとつでして、他の麺よりも認知度はまだまだですが、これが一度食べてみると美味しくてファンになります。
そんなじゃじゃ麺がこの度、生カップ麺として発売されたというので無類のじゃじゃ麺好きの私にと贈ってきてくれました。毎度感謝っす。
買ってきた場所というのも、みちのくプロレスの会場とか。
あぁ、どこまでも素晴らしい盛岡ジョーの郷土愛を感じます。

・ ・・と中をあけてみると、麺とフリーズドライ野菜(ネギときゅうり)、肉みそ、ラー油、酢という極めてシンプルな構成。

カップの中に麺と野菜を入れて熱湯を入れて2分でお湯を捨てて、肉みそをかけると出来上がりです。

お好みでラー油や酢を入れます。食べるときにはぐちゃぐちゃにかき混ぜて麺に肉みそをなじませましょう。

味はというと、きゅうりが少ないですが、極めて味も見た目もじゃじゃ麺です。
へぇ、これは面白い。

肉みその具合もいい感じで美味しかったです。
こちらだと、じゃじゃ麺を出すお店もなかなかないので、自宅で手軽に食べられるというのが嬉しいですね。

ちなみに喫茶イーハトーブというお店は実在はしません。
NHKの朝の連続テレビ小説で岩手を舞台にした「どんど晴れ」が放送された時に、劇中に登場したお店なんだそうです。