醤遊王国 卵かけご飯定食

毛呂山町から日高に抜けて、久々に醤遊王国にやってきました。

今日も醤油の良い香りが漂っています。
2階の喫茶コーナーに上がって、昼ごはんにしました。

注文したのが、卵かけご飯定食とソイ豆腐と醤油だんご。
卵かけご飯。

このシンプルさが美味いです。
ここ醤遊王国で仕込んだ木桶仕込みの生醤油と生卵が実にいい味なんです。

ソイ豆腐は大豆の胡麻豆腐みたいなものです。
食感がねっとりとしていて豆腐とは違った味わいがまたいい。

醤油団子はもう文句なしです。
焼けた醤油の香りを嫌いな日本人がいるでしょうか。たまんないっす。

そして、本日はデザートも注文。
醤遊ロールケーキ。
生地とクリームに醤油が入っています。クリームがキャラメルのような風味になっていてこれが合うのですねぇ。

今年もちょくちょく来てみたいです。