浅草寺と浅草神社

上野公園から浅草に向かいました。
ちょうど、台東区コミュニティバス「めぐりん号」がバス停に停車中。
早速、乗ってみました。乗車券100円で浅草までつれて行ってもらえます。途中にかっぱ橋商店街を通り抜けたりと次回はめぐりん号で探訪をしてみようと思いました。

15分程度で雷門前に到着です。

今日も雷門にはたくさん人がいます。
仲見世はまだお正月の飾りのままでお目出度い雰囲気があります。

仲見世を通り抜けて浅草寺へ。
こちらも大本堂が只今、修復中です。シートの絵は本堂天井に描いてある「龍之図」です。

さて、ここでおみくじをひいてみると・・・
やった。大吉でした。実は上野東照宮でも大吉だったのでダブル大吉。
これは目出度いです。

本堂内もたくさんの人が参拝に訪れていて賑わっていました。

浅草寺さんのお参りも終わったので、お隣の浅草神社へ。

この後、浅草の町を散歩して歩きましたが、どこもかしこも人がいます。途中に中国から女の子たちに道を聞かれました。外国からの観光客も相変わらずたくさんいらっしゃいます。平日というのにこの賑わい。浅草の町の風景は人をひきつけてやまないのですね。