江戸総鎮守 神田明神 

お次は電車に乗って、御茶ノ水駅までやってきました。
歩くこと5分ほどで神田明神さんに到着です。

こちらもたくさんの人が参拝に訪れています。浅草寺などと違うところはスーツ姿のサラリーマンの人が多いということです。今年の新年の祈願もたくさんの企業が参拝に訪れたとニュースでやっていましたっけ。
 

境内に珍しいものを発見。
昨年の大祓神事のときの茅の輪です。2月4日までは置いておくそうです。
神田明神の茅の輪もいつかくぐってみたいと思っていたので早速くぐらせてもらいました。

拝殿でご参拝です。
神田明神には平将門公が奉られていますので参拝にも気が引き締まるというものです。
 

境内の裏手で梅の花を発見。春はもうそこですね。
  

参拝を終えた後は、参道にある天野屋さんにて休憩。
坪庭が目に心地よいです。
 
 

名物の甘酒と白玉汁粉。
歩きつかれた身体に甘いものはすーっとしみこみますねぇ。