マザーリーフを育てはじめました@リベンジ

昨年、職場の近くの持ち帰り弁当店でマザーリーフなる植物に出会いました。
「ほしい人にはお譲りします」
と書いてあったのでお店のおばちゃんに譲ってほしいと言ったら、いきなり鉢植えの木から葉をもぎ取って「これ育ててね」と。
葉っぱしかないんですが?これをどうやって?と聞いたら水につけておくと芽が出てくるから大丈夫というので半信半疑、植木の鉢皿に水を張って葉っぱをつけこんで置きました。
すると・・・
2週間目に葉っぱから芽が出てきたんです。
なんというクローンのような育ち方・・・驚愕しました。
葉っぱも生え、根っこもついた8ヶ月くらいたったころに土に入れて育てはじめ、きわめて順調だったのですが、昨年の冬到来に外に出しておいたら急激な温度低下により葉がとろけてしまってお亡くなりになってしまったのです・・・嗚呼・・・合掌。

もう一度、育てたいと思ったのですが、ところでマザーリーフってなんなんだ?という初歩的なことがまったくわかっていなかったことを知り、調べてみると、この葉っぱはセイロンベンケイソウという植物で日本では熱帯地方に生息しているものとわかりました。
別名、葉から芽(ハカラメ)という見事な姿を表した名前もあるそーな。
そして、さらに興味をそそったのがなんと花が咲くらしいのです。これはもう絶対に育ててみたいと思いネットで探してみました。

しかし、どうも数年前にブームがあったらしく今は沈静化。なかなか売っているお店がみつかりません。
楽天市場を調べてみたら、良さそうなお店が1件見つかったので注文をしました。
私が購入したのは楽天市場内にある株式会社チャームさんというお店です。↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/28252/
2日ほどして宅配便にて到着。
箱を開けてみると、育成用のガラスボールに、バブルジェル、そしてマザーリーフが3枚入っておりました。
マザーリーフは紙に水を湿らせて袋に入れてあり、水分が保たれているので新鮮なままです。梱包も丁寧で助かりました。これで620円とはお安いと思います。

早速、ガラスボールに水を入れてマザーリーフを入れました。

今度は寒さに当てないようにリビングのテーブルに置いておくことに。
元気に育ってくれことを祈って毎日観察を続けます。

禁煙時間 3年10月15日15時間22分
吸わなかった煙草 42529本
浮いたタバコ代 595406円
延びた寿命 162日10時間29分


久々に禁煙カウンターをつけてみたら、あと少しで60万円とはびっくり。
先日、新年会に出席したのですが出席者20名の中で喫煙者が2名しかいませんでした。
残りの非喫煙者の中に私と同じく禁煙をしたという人が4.5名いらっしゃいました。
皆さんが口をそろえておっしゃったのは「タバコをやめて良かった」でした。
私も本当にそう思います。

追加、
今朝みたら、葉の周辺に根っこが2ミリほど出始めていました!!