チョコ南部

盛岡の友人みちのくジョーからホワイトデーのお返しにいただいた、岩手県ならではの一品です。
チョコ南部

岩手県の名物というと素朴な味わいが美味しい南部せんべいなわけですが、この南部せんべいを砕いてチョコにいれたという斬新なものです。
作ったのは南部せんべい製造大手の巌手屋さんです。

裏の解説を見ると・・・
南部せんべいのみみ(せんべいの端っこです)、ピーナツ、南部せんべい、そして底には南部せんべいパウダーという豪華な層がチョコに入っているんですよ。

早速いただきます。

これは美味しい!
クランチ状になった南部せんべいの食感が程よくてチョコと合いますね。
合いの手のピーナツもグーです。