さようならカルフール、ありがとうカルフール

3月9日にフランスのスーパーマーケット、カルフールが日本から完全撤退をしました。

カルフールは2000年に幕張に日本発出店をし4年後の2005年にはイオンに売却され、イオンマルシェとなり、2010年3月9日をもって店舗名称使用ライセンス契約が期間満了により終了、撤退という形になりました。

うちの近くにはカルフール狭山店があり、いつも利用していて一番気に入っていたスーパーでした。私が利用し始めたがイオンマルシェになってからではありますが、輸入食品が充実していて、本国フランスのカルフールブランドをはじめ、ヨーロッパ、アジア各国の食材がたくさん置いてあったので見るだけでも楽しかったです。
お客さんの外国人率が結構高いのもうなずける商品の品揃えでした。
カルフール名物のチキンの丸焼きやフランスパン、チーズなどもとても美味しいものばかりで楽しみの一つになっていました。

そんなわけで撤退のニュースを聞いて、めったに買いだめはしないのですがカルフールが無くなる前に今回はたくさん買い物をしました。

カルフールブランドのジャム。
チョコレート。
パスタソース。
ビスケット。
ゲランドの塩。
塩は賞味期限が2.3年あるので7本買占めです。ゲランドの塩が500g378円で買えていたので梅干し作る意外はほとんど利用していました。
この塩は顆粒状なのでちょっと使いずらいのが難点です。ある程度の量を一度にミルサーで粉状にして常備しておくと、振りかけることもできるし、いろんな料理に使えてとても便利です。

カルフールが出来たころから贔屓にしていた相方によると、広い通路でとても雰囲気良くて楽しみながら買い物ができるスーパーだったそうです。美味しい食べ物がたくさんあるし、今日は何があるかなとわくわくしながら買い物ができたとも言っていました。
今思えば、出店した当初から日本の景気が低迷、更に現在の先の見えない不況が続く昨今の世相はカルフールにとっては厳しい状態でタイミングも悪かったのかなとも思います。
そんなわけで撤退はとってもさびしいですが、本当にカルフールありがとうです。
バーガーキングのように返り咲き復帰があったらいいなぁと願いつつ。