セイロンベンケイソウを鉢植えに移植

爆弾低気圧に覆われている日本はまるで冬に逆戻りしたかのような寒さが続いています。
セイロンベンケイソウもぬくぬくと室内のガラス鉢にて過保護育成をしていたのですが、春になったことと、2cmほどに芽が育ってきたこともあって先週土曜日についに鉢植えにしました。

小さいながらも頑張っているぞという感じがして頼もしいです。
外に出して置きたかったのですが、ここ数日の寒さによって玄関の中にいれています。

親の葉は最近は色が変わってきていて、いよいよ第二世代に命を託した様子ですが、まだ小さな芽が生えているのでしばらくはガラス鉢で水栽培を続けてみようと思います。

禁煙時間 4年 1月 0日14時間45分
吸わなかった煙草 44778本
浮いたタバコ代 626892円
延びた寿命 171日 0時間39分

タバコと決別をして四年が経過しました。
現実では禁煙してからはタバコの匂いも煙も嫌いなものとなり、全く吸いたくないのですが、たまに変なプレッシャーやストレスを感じると夢の中でタバコを吸っていることがあります。吸っている自分に気がつき足元から崩れ落ちて頭をかかえて
「あぁまた一から禁煙やり直しだぁ・・・・」(ロッキーのエイドリアーン!ってな位のオーバーアクションなんですわ)と絶叫しています。

結局、夢なんですがねぇ。
ホント夢で良かったとホッとします。
ながーい悪習慣から脱却にまだまだ気を引き締めてゆけというお告げと受け止めてます。