丸広百貨店の観覧車

川越市民にとってのデパートというと丸広百貨店なんだそーです。
この川越にある地元密着のデパートは不景気の中でも元気いっぱいです。

今日は以前から気になっていた屋上に行って見ます。
7階のレストラン街(ファミリー食堂がまだありました)から階段を上ると魚や鳥、爬虫類などのペット売り場があり(ここもまたディープスポットでした)そこを出ると屋上です。

屋上にあるのは昔と変わらない子供のパラダイス、屋上遊園地です。
小さいながらも結構いろんな乗り物があるんですねぇ。そういえば、デパートの屋上にくるなんて30年以上ぶりでしょう。

風が心地よいです。

さて、今日のお目当ては以前下から見て乗ってみようと思っていた観覧車です。

近くで見て見ると、こじんまりとした観覧車です。一人300円なので相方と二人で乗ってみました。ちなみに他に乗っていたのは幼児と親御さんの家族連れ。いい年した大人二人は非常に恥ずかしかったですが、ここまできて乗らない手はありません。

案内のお兄さんの観覧車のドアを開けてもらい乗り込みました。

屋上の地面からどんどん離れて上に向かうとなんとも景色の良い事!
天気が良かったのでさいたま新都心、新宿副都心、秩父方面の山々など、最高の景色が見えました。

観覧車は仕様を見ると随分を古いようですが、まだまだ現役で頑張っています。
このこじんまりさが逆に魅力ですね。

観覧車を降りて、屋上を歩いていたら神社を発見しました。
民部稲荷というそうで、八王子に住んでいたお狐様を祭っているそうです。
http://kawagoe-hachimangu.net/kitsune.shtml
川越八幡さんともかかわりがあるそうで、HPに解説が載っていました。
今はすっかり丸広百貨店の守護神になっているそうです。

次回はこの屋上から夕陽を見てみたいですね。