飯能探訪その1 飯能郷土館、諏訪八幡神社

風の気持ちよい水曜日にちょっと足を伸ばして飯能市まで行ってきました。
やってきたのは、天覧山の麓にある飯能郷土館です。
http://www.city.hanno.saitama.jp/kyodo/index.html
向こうに見えるのが天覧山です。飯能はホント山がたくさんあるので緑があふれています。
  

中にはいると出迎えてくれたのは山林産業の歴史とともに発展してたシンボル的な存在の筏の展示です。実物大なんだそーな。

常設展示に行くと縄文時代からの飯能の歴史がわかりやすく解説されています。
 

山地の暮らしコーナーでは山仕事の造林保育、伐採、搬出、加工が再現されていました。

ここには2階に展望台があるので登ってみます。
展望台からだと、飯能河原も見えるはずなのですがあまりの新緑萌えパワーに負けてみえませんでした。赤い鉄橋の下あたりが飯能河原です。

お土産に買ったのは「入間川源流の水、飯能水」です。
事務所にて100円で販売していました。冷やしてあったので早速飲んでみるとクセがなくてとても美味しいです。

実はこれ水道水です。飯能の人は良い水を飲んでいるのですね。

郷土館の地続きになにやら白い旗が見えたので行ってみました。
神社のようで、諏訪八幡神社というそうです。
 

狛犬さん、とても大きい。
   

参拝を終わって後ろを振り返ったら、猫の人通過。

猫の人とのどかな時間を共有しました。