飯能探訪その3 能仁寺の庭園

次は天覧山の麓にあるお寺、能仁寺を訪れました。
http://noninji.com/
とても立派な山門をくぐると・・・
たくさんの灯籠が出迎えてくれます。
 

さらに進むんで中雀門をくぐると、本堂がありました。
 

静寂というべき空間です。

この手のような朱色のオブジェは紅炎魂−コロナという作品なんだそうです。
あぁなるほど、これは炎なんですね。

こちらでは庭園が拝観できるというので拝観料300円を納めてお邪魔しました。

建物の中をしばらく歩いてゆくと見えたのは、別世界の風景。
能仁寺庭園です。
  

天覧山の斜面を使った造形の美しさ。
桃山時代の作庭だそうです。日本名園百選にも選ばれているとか。
   


私の他には誰もお客さんがいないので貸し切りでしばし贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
秋の紅葉の時期には見事な紅葉も見られるそうなのでまた訪れたいと思います。