飯能探訪その4 生活の木 薬香草園

久しぶりに神社仏閣巡りを堪能した後に行ったのは今の時期が旬の香り高い緑の楽園。
生活の木 薬香草園です。
http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/
ハーブのお店で有名な生活の木のハーブ園が飯能にあると知ったので、一度来て見たいと思っていました。生活の木は中学生時代からのファンで原宿にお店があり行く度にハーブディーなどを買うのが楽しみだったという思い出のお店でもあります。

ここはハーブショップやレストラン、ベーカリー工房、ハーブ園などがあり季節折々の様々なハーブを楽しむことができます。アロマテラピーなどのレッスンも行われているそうです。
売店で期間限定のローズソフトクリームを食べようと思っていたのですが、生憎の売り切れでした。残念。

ハーブ園に向かいます。
建物を出て坂をあがるとメディカルハーブガーデンが見えました。

キレイに整えられていてすがすがしい香りがしてきます。
   

ハーブってホント種類が豊富なんですよねぇ。花も美しい可憐なものが多いです。
いくつか気になったものを。
     

ハーブ園入り口に苗の販売店があるので、買い求めてみました。今回はヤロウ、コモンセージ、紫バジル、カレープランツの4つです。
ホームセンターなどで売っていない珍しいものがたくさんあるのでまた来てみようと思います。

追加 3日後の土曜日にまたもや行ってきました。
今回はレストラン ヤハラナテで遅いランチを食べてきました。
スリランカカレー

豆、ナス、チキンの3種類のカレーが楽しめます。ボリュームがあって美味しいです。

バジルのパスタ、

バジルの芳香が口いっぱいに広がり、シーフードの入ったトマトソースととても合って美味しかったです。

一昨年、バジルが大量収穫されてバジルばかり食べていて苦手になっていたのですが、バジルの美味しさを改めて知る事ができてまた育てて自家栽培のバジルのパスタを作ってみたいと思います。

以前、ハーブのことを良く調べた時期があったのですが、ガーデンを見て久々にハーブブームの到来のようですw