家庭菜園をはじめました

5月のGW休みからちょこちょことホームセンターやらハーブ園を回って、今年の家庭菜園の苗や種を買い求めてきました。

植え付け作業をしてから約2週間、我が家の庭でも植物たちの生命スイッチが入ったようです。
まずはプランタ栽培の皆さん。
自宅に残っていた種などもいくつか蒔いてみました。

バジル、クレソン、モロヘイヤ、ルッコラそしてアサガオ
寒さの続いた頃にはこのまま発芽しないのではないのかという不安がありましたが、元気良く発芽しています。既に間引きをしています。
   



この紫色の物体はなんとバジルなんです。珍しいですよねぇ。

そうそう、セイロンベンケイソウも外に出しました。

地植えは今年もお約束のハバネロ。なんと5株も買ってしまいました。

トマトも2株植えました。

チャイブが花を咲かせていました。

ラベンダーも今が最盛期です。刈り込みをしたら今まで最高の色合いになりました。

昨年からの越冬組たちはというと

レモンバームは今年も元気良すぎです。

パセリも越冬して見事復活、近くには赤シソも!

ルーはなーんと買ってきたときには15センチ位だったのに今では100センチを超える高さに黄色い花が咲いています。

禁煙時間 4年 2月 6日13時間27分
吸わなかった煙草 45856本
浮いたタバコ代 641984円
延びた寿命 175日 3時間28分

毎日の観察が楽しみで毎日、庭に出て水遣りなどして世話をしています。
成長が手に取るようにわかるのは至福の喜びですねぇ。
植物とともに健康な夏を過ごしたいです。