大船観音と湘南モノレール

毎年、この季節はとある所要により大船に行くことが恒例行事となっています。
そんなわけで昨日も朝早くより大船へ行ってきました。
大船と言えば、あの方にやはりご挨拶でしょう。
大船観音様に参拝に行ってきました。
朝、8時半くらいについたら開門は9時からというので時間をつぶしてリベンジです。
大船の街と観音様のある風景。
不思議な非日常観が当たり前に街に溶け込んでいてイイ。

急な坂道の参道を上がってゆくと・・・。
 

観音様はもうすぐです。

観音様みーつけた。

晴天に純白がまぶしい。
 
中に入ってみると外は真夏の暑さなのにひんやりして心地よいです。
観音様の胎内はいつまでもいたいような心地良さ。
うちの相方は初めて大船観音様の参拝をしたそうです。電車から見えて存在は知っていてもなかなか参拝までする人は少ないのかもしれませんね。

さて、今回はちょっと乗って見たかったものに初乗りします。
大船から湘南江ノ島までをつなぐモノレール。湘南モノレールです。
3両のこじんまりした車両。
 

しかし、このモノレール速度が案外速いのでいい感じの揺れが体感できます。
モノレールのブランブラン加減堪能です。

乗降客は結構多くて、いかにも地元の人ばかり。生活の大事な足になっているのだなぁと実感しました。