江ノ島探訪その2 江ノ島散策 其の壱

新江ノ島水族館を後にして弁天橋を渡って江ノ島詣でに行ってみました。
午後2時くらいなのですが、たくさんの老若男女が江ノ島に向かって歩いています。江戸時代から人々の心を離さない観光スポット。江ノ島は2010年もあなどれません。

鳥居が見えて、参道を歩いて行くと見えたのがエスカーです。
妙なレトロ感にとらわれるエスカーに乗って辺津宮にご参拝です。


夏越の大祓のための茅の輪が出ていました。
茅の輪をくぐって、人形に名前を書いて厄を祓ってもらいます。
 

そしていよいよ、奉安殿にて弁天様とご対面。
こちらの弁天様は別名裸弁天と呼ばれ、一糸まとわぬ美しいお姿なのでいつも見るたびにどきどきしてしまいます。久しぶりにみた弁天様は更に美しさを増しておられました。

中津宮を越えてエスカーに乗ろうとしたら、素敵なお供え者発見。
 

江ノ島には猫がたくさんいるんですよねぇ。

そしてエスカーに乗り頂上到着。
サムエル・コッキング苑に入ります。下界には江ノ島の海岸が見えます。
今は花のイベントが行われていていてたくさんの花が咲き乱れていました。
 
 

さて、植物園を出た後に向かい側の売店にておやつを食べました。
あさひ本店のたこせんべいです。
江ノ島入り口の参道のお店ではいつも行列ができているのですが、ここは穴場みたいですぐに買えました。小さな蛸がプレスされてあっという間にせんべいに。
 

香ばしくてとても美味しいです。
江ノ島には貝やいかやたこなどの海産物の食べ物が妙にマッチしますねぇ。