鎌倉探訪その1 高徳院の大仏様

昨日、またもや大船方面に所要があったのでその帰りに鎌倉に行ってきました。
土曜日の鎌倉駅は大混雑です。
 

今回の移動手段はバスに決めたので、鎌倉フリー環境手形とうお得なパスを買い求めました。この手形は5つのバス路線と江ノ電の鎌倉から長谷駅までが1日乗り放題というものです。鎌倉駅からはたくさんの路線バスがあるんですねぇ。

特典もあって、協賛している神社仏閣などの拝観料の割引や記念品や由来書がもらえます。
写真のピンクとブルーのファイルは長谷寺でいただいた記念品です。

一番初めは鎌倉駅東口からバスに乗って大仏さんに向かいます。途中に見える風景が実に素朴でいいです。町の歴史が古いので落ち着いているのですね。

15分くらいで大仏前に到着です。
浄土宗の高徳院さんです。

中に入ると・・・
美男子の大仏さんがいらっしゃいました。
 

どこのフォルムから見ても凛々しいですねぇ。
 

個人的には後ろ姿と背中のサロンパスのような窓がツボです。
 

せっかくなので胎内へ。
只今、渋滞中。

中に入ると蒸し暑いです。しかも人がいっぱい。
大仏さんの内部の様子。
 

こちら高徳院ではhttp://manjimaru.cocolog-nifty.com/の管理人、まんじまるさんに教えてもらった、念願の「地獄と極楽」という子供向け教育マンガをゲット。
更に「おしゃかさま」「法然様」という素晴らしいラインナップも買い求めました。
しょっぱなから荷物は増えまくりですw