鎌倉探訪その2 長谷寺

高徳院のほど近くにある長谷寺に向かいます。

ほどなく長谷寺に到着

早速、長谷観音様にご挨拶です。

宝物館にも初めて入ってみました。素晴らしい造型の観音三十三応現身像と今年に特別展示のあじさい屏風図、あじさいのコントラストが美しい大きな屏風絵の迫力を堪能しました。

この時期の緑はホント目にまぶしいですねぇ。

裏山に登ってみました。
紫陽花はあともう少しというところなので人はまばらです。じっくりと鑑賞できますからある意味穴場な時期なのかも。
 


 とはいえ、なんのなんのこの咲き具合がまたイイのです。
     

頂上まで行くと見えたのが由比ガ浜。絶景です。


下に下りてきた後には、弁天窟に行ってきました。

岩をくりぬいて作られた仏様が洞窟の壁面にいらっしゃいます。
ちょっと空気の薄いような感じが閉塞感を高ぶらせるのは不思議感覚ですねぇ。
    

奥に進むと、弁天様に子弁天。

子弁天は功徳を求めてみなさんが置いたものです。

外に出ると新緑の世界。長谷寺にはいろんな顔がありますねぇ。

帰りには江ノ電に乗ってきました。

紫陽花模様のラッピング電車。実に季節感のある電車です。