鎌倉探訪その4 荏柄天神社の絵筆塚

鎌倉宮に程近いところに天神さんがあるので立ち寄ってみました。
荏柄(えがら)天神社という菅原道真公を祭った神社です。

急な階段を登ってゆくと、天神さんがありました。

受験生、勉学のお願いで絵馬が何重にもたわわに架かっています。

本殿左横に塚があるので行ってみたら、絵筆塚でした。
誰のだろうか?と由緒書きを読んでみたら、なんと河童マンガで有名な清水崑先生の絵筆を供養したものなんですね。かっぱ筆塚というそうです。
大きな筆をモチーフにした青銅の塚です。

筆軸の周りにはたくさんの漫画家の先生の絵がタイルのように付けてありました。
黄桜のカッパといえば初代は清水崑先生、二代目と言えばこの人、小島功先生。

ドラえもん河童は藤子F不二雄先生。


これはトリス河童。柳原良平先生のものですね。

意外なところで面白いものに出会うから寄り道はやめられません。