鎌倉探訪その5 杉本寺

荏柄天神社を出て次の目的地までは歩きで10分ほどです。しかし、この周辺高級住宅街のようですねぇ。大きなお宅ばかり。細い路地の雰囲気もまたいいです。


しばらく歩くと金沢街道に出ました、この街道沿いにあるのが坂東三十三番札所の第一番札所の杉本寺です。

階段を上がって登って行くと・・・

見事な苔むした階段が見えました。
ここは立ち入り禁止で登ることができませんが、もはや芸術の域に入っています。

本堂に着きました。

拝観券を入り口で出して中に入ります。
薄暗いお堂の中をゆっくりと歩いて仏像を堪能して見ます。運慶作の地蔵菩薩、観音三十三身など運慶ファンにはたまらない運慶作の仏像がこれでもかとあるのでもう感激の余りにくらくらしてきました。

奥には十一面観音様がいて良くは見えませんでしたがありがたくお参りさせていただきました。古くから信仰されている観音様のおわすこの空間にいられることこそがご利益と思われるような場所でした。