鎌倉探訪その5 鶴岡八幡宮と大イチョウ

杉本寺からバスに乗り、鶴岡八幡宮前で降りました。
午後になって天気が良くなってきたので人手は更に増えてます。

調度、舞殿で結婚式が執り行われていました。

そうそう、気になっていたことがひとつ。
3月に倒れてしまった大イチョウです。
階段の横にあるはずのイチョウがないのはなんともさびしいものですね。

しかし、良く見て見ると緑のこんもりした芽が見えます。
順調に再生をしているようです。良かった。


階段を上がると拝殿もたくさんの人。参拝を済ませ恒例の大祓いの人形を探したのですが、見当たりません。土日の混雑時は奉納ができないようですね。ちょっと残念。

名残惜しみつつ、鎌倉探訪は無事に終わりました。
土曜日の鎌倉の人の多さに驚きましたが、バスでの移動だととてもスムーズに見る事ができました。次回もバス探訪をしてみたいと思います。