狭山茶の新茶

4月になると狭山の周辺では目にまぶしい緑の風景が広がります。
お茶の季節が到来です。

一番茶の摘み取りが行われた後でいよいよお待ちかねの新茶の季節になります。
GWに狭山市では茶摘体験などのイベントがとりおこなわれてたくさんの人が茶摘みに参加をしたそうです。
今年はお茶の収穫が生憎の天気が続いたため、例年より少なかったものの、とても美味しい新茶ができたそーです。
こういう地元ローカルニュースはホント、ケーブルテレビが役立ちます。
さやまケーブルテレビのローカルな放送は案外とツボだったりしますw

そろそろ、美味しい新茶が飲みたいなぁとお茶を買いに行ったら、いつも行っている堀兼の服部園さんでも「新茶」の旗がはためいているではないですか。
旗に釣られてお店にて購入してきました。
新茶は1575円也。いつも飲んでいるお茶より多分倍の値段ですが、これは初物ということですから良しとしましょう。これでも一番安いやつなんですよぉ。

お茶も新茶は柔らかな感じがしますねぇ。

さて、早速煎れてみると・・・

渋みがある中に爽やかなお茶の香りと味。
美味しいです。

狭山に住んで何が良かったと思う瞬間でした。