梅仕事2010 梅仕事開始

今年も梅雨がやってきました。
梅雨の時期のお楽しみというと梅干作りです。この時期はあっという間に梅がスーパーなどで出回ってあっという間に無くなってしまうので、よい梅に出会ったら即買いをするようにしています。
先週に調度、良い南向梅が見つかったので梅仕事開始しました。
大玉で1キロ980円のもの2キロ買いました。
買った当初は青いので3日ほど放置して追熟させます。

そして、塩をいれてビンに仕込んでまずは完成。


こちらは、時間差攻撃で買った南向梅1キロ680円のもの、2キロ買いました。
こちらの方が青かったのですが、あっという間に追熟して黄色くなりました。



梅仕事の楽しさは香りが楽しめることです。
梅のなんとも言えないフルーティーな香りが家中に広がって心地よいんですねぇ。

仕込みが終わったので後は、赤シソ投入を2週間経ったらしなくては。

赤シソも出回ってきましたので、早速、赤シソジュースも作りました。
これを飲むと夏が近づいてくるぞという気分になります。