トマトに実がつきました

5月の寒い陽気から6月に入ってやっと暑さを感じるようになり、庭の野菜たちもグングンと成長をはじめました。やっぱりお天道様の恵みって偉大だとしみじみ思います。

バジルの苗はやっと大きくなりはじめました。

ヘチマも大きな芽が出ています。

アサガオ

赤シソ

こちらは青シソ。どちらも昨年のこぼれ種です。

実を付けなかったかブルーベリーが実をつけました。


トマトもやっと実が付きました。

びっくりしたのはハバネロ
もう1個実がついているんです。今年はなんだか皆結実が早いような?

セイロンベンケイソウも外に出してから緑が濃くなって葉も大きくなってきました。

そんな繁茂している野菜やハーブを狙っているやつらがいます。
モンシロチョウが出てきました。あっという間に小松菜食われてしまいました。

そして、パセリなどを狙う憎いやつ。ナメクジ。

カップなどに気の抜けたビールをいれて置くと溺れ死ぬのですが、その数半端ない・・・。
こんな感じで捕れます。グロ画像でスミマセン・・・。

ちなみにビールは高いので発砲酒にしてみたのですが、同じく捕殺できました。
我が家は誰も酒を飲まないので今年の夏はナメクジたちに一杯やってもらうために買っております。

禁煙時間 4年 2月26日13時間41分
吸わなかった煙草 46457本
浮いたタバコ代 650398円
延びた寿命 177日10時間33分

浮いたタバコ代が年々スゴイ金額なってきていますねぇ。
スゴイなぁと我ながら実感。