長瀞 宝登山神社

先週の土曜日に熊谷から長瀞秩父方面に抜けてドライブに行ってきました。
この時期の秩父方面は木々の緑が目にまぶしいくらいに繁茂していて心地よいです。
少し湿り気のある陽気の木の薫り高い芳香が行く先々で鼻をくすぐります。

長瀞を通過した時に既に夕方5時だったのですが、ちょっとひとつ立ち寄りをしてきました。宝登山神社です。
5時を過ぎた境内はすっかり静かな空間になっていました。

前回に来たのは2008年の9月の終わり。調度、社殿の修復工事が行われていて仮殿にて参拝をしたのが懐かしいですね。2年ぶりになるのかぁ。
2008-09-30 - monksiiru(もんくしーる)の日記


修復工事は無事に昨年12月に終了したとのこと。
さて、階段を上って行きましょう。

階段を上って見えたものは、素晴らしい社殿でした。

色も美しく、そして白木の良い香りがしてきます。まさに心洗われる清清しい空間。
      


施された彫刻の見事な事!しばし見入ってしまいます。

裏手に回って本殿をみると、ここにも見事な彫刻が。

木の香りに包まれて夕暮れの時間を心地よく堪能しました。